赤さんを待つ日々

スポンサーサイト


ちょっと勇気をだしてみた

 私が今働いている支店に、会社の偉~い人が来ました。きのこ2
(パートなので、どれくらい偉い人か知らない・・・。)
たま~に来てお話をしていくんですが、とっても気さくな人です。
そして、下ネタ大好きなおじさんです・・・。汗


今日、その人と二人になった時にこう言われました。

「子供は作らへんの?はよ、作らなあかんで。」
こっちに来るといつも聞いてくるので、正直「またか・・・」とうんざりしましたが
ニッコリ笑って(ひきつってた?!)
「まだです。」と答えました。


でも、その後も結構しつこく聞いてくるので、仕方なく

「子供ができないんです」

と答えました。
なんでカミングアウトする時って涙がでるんでしょうね。
仕事中なので、こらえましたが、ちょっとウルウルしてしまいました。汗


すると、その偉~い人は(しつこいようですが、役職は知らない・・・)

「変なこと聞いてごめんな」

と謝ってきたのです!
意外でした。
帰り際にも、治療辛いやろうけど、くじけるなよ、と言って下さいました。


無神経なおじさんには言ったってわかんないんだ、
とずっと思っていましたが
ちょっと勇気を出して言ってみたら案外わかってくれるのかもしれません。
どうせ、わからないんだからと諦めずに伝えてみたら、
気づいてくれるのかな。


この先、不妊で悩む人が同じような思いをしないようにするためにも
私たちは伝えるべきなのかもしれません。
私たちの気持ちを理解することは、難しいかもしれません。
でも、それは言ってはいけないことなんだと、気づいてくれたら
もうちょっと暮らしやすくなるんじゃないかな。スマイル



きっとこれからも同じような質問を何度となくされるでしょう。
そんな時は
「今、治療中です。」と涙ながらにうったえてみようかな。


自虐的な活動なので、オススメはしませんよ。
私一人で頑張って活動してみます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

初コメ失礼します。
私は今、求職中なのですが
どうしても踏ん切りがつかないのがソコなんですよね。
面接で必ず「子どもさんは?」って聞かれるでしょうし。
以前働いていた職場でも「子どもは?子どもは?」って女性によく聞かれちょっと困っていました。

でも、つむじさんのように少しでも勇気を出せば
理解してくれる人が増えるんだ、と思うと
頑張ろうかなと思えてきました。
つむじさんありがとうございます。

なしえ | URL | 2008年09月05日(Fri)14:01 [EDIT]


★なしえさんへ★

はじめまして。
コメントありがとうございます!

私も今の職場で面接の時に
「子供さんは?」と聞かれ
とりあえず「今のところは予定はありません」
と答えました。
治療で通院をすることを考えると
最初から言っておいた方が、いいかもしれませんね。
頑張ってください!

つむじ | URL | 2008年09月07日(Sun)17:26 [EDIT]


 

トラックバック

