赤さんを待つ日々

スポンサーサイト


不妊と家計簿とわたし

  身近なところでは唯一の不妊仲間のFさん。
と言っても、ダンナちゃんの職場の人で何度か会ったことがある程度ですが。


 Fさんのところはダンナさんが手術をしたそうです。注射2
精子が外に出ず戻ってしまうので2箇所チョンチョンと切る手術だと言っていました。
(2箇所チョンチョンがどこかは不明です汗あせ


なんせダンナちゃんからの又聞きなので、よくわかりませんが
2年で200万くらい不妊治療に使ったそうです。


2年で200万・・・(`ロ´;)
厳しいなぁ・・・。


私達夫婦も今後どれだけお金がかかるかわからないので
この金額を参考に、今後のことを考えていかねば・・・。Kame @ 海賊帆 ver2


いつまで続くかわからない不妊治療。
どれだけお金がかかるかもわかりません。


私は現在、週5でフルタイムで働いていますが
パートなので産休や育児休暇は得にないのです。
もし長期休暇を取りたかったら辞めるより他ありません。


お義母さんは、妊娠したらすぐに仕事を辞めなさいと言っています。
で、私は子供が産まれたら母乳で育てたいと思っているので
子供が産まれてからも、しばらくは外では働かないつもりです。
つまり、大分収入が減ってしまうわけですね。
今からこんな話をして、鬼が笑うと言われてしまいそうですが・・・。


これはやはり節約せねば!!!
そんなわけで、家計簿を買ってきましたは-と
エクセルで作っても良かったんですけど、PCを立ち上げないとつけれないっていうのが
面倒に感じたので・・・。
手書きの家計簿だと言ったら友人達にバカにされましたが
頑張ってつけてイキマスヨ!!


この家計簿自体が無駄遣いにならないように!!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じく

つもじさん、初めまして。
私もF様と同じく、この2年間の不妊治療で
300万↑支払ってます。
今回5回目の採卵になるのですが、もしかしたら
400万突破しちゃいそうで、涙がちょちょぎれ
ちゃいそうです。
我が家はこんな感じで治療にお金がかかり、
いざ子供ができたときにはお金はゼロ状態です。
なので、私も家計簿と睨めっこしながら、日々、日々!
節約をしてます。

sachi | URL | 2008年08月31日(Sun)15:04 [EDIT]


★sachiさん★

はじめまして。
コメントありがとうございますv-238
2年で400万突破しそうな勢いって大変ですね!
そりゃ涙もちょちょびれますよ~。
治療中は仕事との両立も難しくなってきますし
余計にお金の問題が重くのしかかってきますよね。
私も400万を参考に、節約をせねば・・・。
お互い家計のやりくりを頑張りましょうね!

つむじ | URL | 2008年09月01日(Mon)15:05 [EDIT]


休暇取れますよ!

初めてコメントします。
不妊治療を4月に始めたものです。
欲しいと思ってから、なかなか病院に行けない状態で・・・。気がついたら、結婚3年目。
今は人工授精を1度して、失敗・・・という状態です。

ちょっと不妊と話はずれますが・・・。
現在の法律では、産前休暇と産後休暇は、基本的にどなたでも取得できる権利があります。
(会社は取らせる義務もあると思います。)

それと、パートさんであっても育児休暇も取得可能な場合があります。

平成17年の法改正で、一定の基準を満たしていれば、期間雇用者(パートさん、アルバイトさん)も取得できるようになりました。
①同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること。
②子が1歳に達する日(誕生日の前日)を越えて引き続き雇用されることが見込まれること(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く。)

要は、育児休業前に、1年以上務め、子が2歳になるまでも雇用されることが認められれば、取得できるのです。
1年毎にでも、通常毎年更新されているようでしたら、バッチリです。

それに、妊娠・出産を理由に解雇されたら、不利益な扱いになっていましますしね。
まずは、会社の育児・介護休業規定を見た方がいいかもしれません。
(会社は、育児・介護休業規定を定めていないといけないルールになっています。)

詳しくは、お住まいの都道府県の労働局の雇用均等室で丁寧に教えてくれますよ。

不妊治療も頑張って、晴れて産前産後休暇プラス育児休暇とりましょうネ!

michi | URL | 2008年09月03日(Wed)23:30 [EDIT]


★michiさん★

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。

えええ。
パートでも休暇がもらえるんですね!
全然知りませんでした!
じゃあ、今から(予定は未定ですが・・・)
ほのめかしておくことにします!
丁寧に教えてくださってありがとうございました!

つむじ | URL | 2008年09月04日(Thu)14:38 [EDIT]


 

トラックバック

