赤さんを待つ日々

スポンサーサイト


花粉症と基礎体温

今日も花粉がいっぱい舞ってますね!!
花粉症の私は毎日大変です。


今までかかさず測ってきた基礎体温ですが、最近はサボリ気味です。


なぜなら
花粉症のため、鼻で息ができない!


わかってくれる方も多いはず。
この時期困りますよ、口で体温を測るというのは。


ちょっとの時間だから息をとめててもダイジョウブかなぁ。
なんて安易な気持ちで息を止めて測ろうものなら死んでしまう!
体温を測るのも命がけですよ!!


気をつけよう
意外と長い
計測時間
      (つむじこころの俳句)



でも息なんかとめたら、体温に何かしら影響してしまうはず。
息をとめてしまったら、きっと正確には測れないよな~と思い、
口の端を少しだけ開けて測ってみたり。
かなりニヒルな表情での計測です。


やってみたらわかると思うんですけど
口の端を少しだけ開けて息をすると、やたら冷たい空気が口の中に入ってくるんですよ。

こんなんで、正確な体温がわかるはずがない!!


ってなわけで最近は基礎体温を測れずにおります。
早く杉花粉減らないかしら~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近は黄砂がヤバイらしいでっせー。
花粉+黄砂って症状がひどくなってしまうらしいです。
しかし、ニヒルな表情での測定には笑ってしまいました。私は花粉症じゃないので朝から窒息寸前にならなくてよさそうです(笑)たまにポロリはあるけどネ。

おとめうさぎ | URL | 2009年03月18日(Wed)16:49 [EDIT]


★おとめうさぎさんへ★

黄砂ひどいみたいですね~。
昨日ニュースで見ました。ちなみにBGMは工藤静香の「黄砂に吹かれて」でした。

花粉症じゃないんですか~、いいですな~。うらやましい。
しかし突然なりますからね!
安心はしてられませんよ!!

つむじ | URL | 2009年03月18日(Wed)17:32 [EDIT]


花粉ね~、最悪よね~。
誰よ!こんなに杉ばっかり植えたの!
って、プリプリしてもしかたなし・・・。
詰まっちゃうとさ、口呼吸じゃない?
だから、いつの間にか口が開いちゃう
んだよねえ。
てなわけで、私も一句。

あら不思議
しっかりくわえた
はずなのに
ピーピー鳴ってる
まくらの横で

あれ?これ、短歌かなあ?
つーか、標語みたい。
意外にムズカシイなあ。
つむじさんは、俳句の天才だわ!

oyome。 | URL | 2009年03月18日(Wed)17:58 [EDIT]


初めまして!

初めまして。ぴけぞーと言います☆
たまに遊びに来させていただいてたんですが(読み逃げしてましたがi-229)今日の内容があまりにも私と同じだったので、思わずコメントしちゃいました。

よく分かります!!
私も花粉症なので、朝体温計る時に息が出来なくなるから、口の端を少し空けて空気を吸うんですが、つむじさんが言うようにすごく空気が冷たいんですよね(笑)

これじゃまともな体温計れない!と思って今は枕元に点鼻薬を置いて、検温前に鼻シュッシュしてます。案外いけますよv-218

ぴけぞー | URL | 2009年03月18日(Wed)18:23 [EDIT]


★oyome。さんへ★

そうそう、常に口呼吸!
朝起きたら、喉がカラッカラですよ!!
マスクをして寝てみたら、口の周りがカサッカサになったし!

oyome。さんの短歌も素敵ですわよ。
2人で和歌会に殴りこみだぁ!!
新星現る!

つむじ | URL | 2009年03月19日(Thu)11:31 [EDIT]


★ぴけぞーさんへ★

ぴけぞーさん、はじめまして!

きっとこの時期、同じ悩みを抱えてる方って結構いらっしゃるんでしょうね。

ぴけぞーさんは、ニヒル派卒業したんですね!
なるほど、点鼻薬。
それは良いかもしれません。
さっそく試してみます!
良い知恵をありがとうございます!!

つむじ | URL | 2009年03月19日(Thu)11:35 [EDIT]


私も花粉症です・・・私は垂れてくるタイプなんですけどね。
あ、体外にステップアップした私、基礎体温全く測ってません!!ピル飲んでるから意味ないし、毎回血液検査するからか、「基礎体温見せてください」って言われることもないの。
それはそれでストレスフリーな日々!

まだまだ花粉症の季節が続くよね。プラスして黄砂・・・春は辛い季節だよねー。お互い耐えましょ(笑)

MM | URL | 2009年03月20日(Fri)08:08 [EDIT]


★MMさんへ★

赤ちゃん待ちだと、薬を飲めないのが辛いですよね。
垂れてくると寝ててもなぜか目がさめません???

体温測らなくていいなんて夢のよう!
私も体外予定なので、今後もMMさんのブログは参考にさせていただきますね~!

そろそろスギ花粉も終盤のようです。
がんばって乗り切りましょう!

つむじ | URL | 2009年03月27日(Fri)16:19 [EDIT]


 

トラックバック

