赤さんを待つ日々

スポンサーサイト


続・転院、そしてショックをうけてみる・・・。

きっと重度の内膜症って言われるンだろうな~とドキドキしながら診察台へ。


やっぱり先生が女性だと器具の使い方が優しい!
今までは男の先生だったので、ちょっと力強かった(?)のですが
すごくソフトな器具使い!
この時点ですでに感動。ニヤリheart02


しかし、この後衝撃が・・・。


先生「筋腫がありますね~、前の先生から聞いてる?」


ええええええぇぇぇぇぇぇ(`ロ´;)

き・聞いてないYO!


先生「左の卵巣がチョコレート嚢腫だね。これも聞いてないかな?」

ええええええぇぇぇぇぇぇ(`ロ´;)

き・聞いてないYO!


その後は子宮の動きを確認してもらいました。

先生 「これは痛い?」

つむじ「痛いです・・・。」

先生 「これは?」

つむじ「痛いです・・・。」

先生 「ここは?」

つむじ「それも痛いです・・・。」


要するにどこもかしこも痛かったよ!!!がっくり


どうやら子宮内膜症は思いのほか、進行してそうです・・・。
子宮が周りの臓器にくっついて動きが非常に悪い、ということでした。泣く


周りの臓器に癒着することにより
子宮や卵管が固定され、排卵されたたまごちゃんを上手くキャッチできない
ということらしいのです。


たまごちゃんをキャッチできないってことは人工授精しても意味ない・・・?
そもそも卵管にたまごが行かないことには受精なんてしませんからね・・・。



今わかっている問題点

イチゴ重度の子宮内膜症
イチゴ左の卵巣のチョコレート嚢腫
イチゴ子宮筋腫
イチゴ子宮後屈(しかも直腸にくっついている)
イチゴダンナちゃんの遅○う




私・・・。
本当に妊娠できるのか?!!!





にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えぇ~!?びっくりました。とっても大変なことになってますね。
そんな重要そうなものがなんで今まで分からなかったんでしょう(滝汗)
本当に転院して良かったですね…。
私は先天的な子宮後屈なんですが子宮内膜症での後屈なら内膜症が良くなれば後屈は治るんでしょうか?そしてチョコはどうなるんだろう…。
問題が一気に噴出しましたが原因が見えて治ってベビちゃん来てくれますように(祈)

鮎美 | URL | 2008年11月13日(Thu)14:43 [EDIT]


続きが気になってました

筋腫にチョコに・・・びっくりですね(><)
今まで何で分からなかったか不思議なくらいです。
でも、わかって良かったですよ。
新しい病院でしっかり診てもらってくださいね!!

私もただ自然に待ってるだけだから、何か始めようかと思ってます。
来月あたり漢方専門の病院行ってみようかな~。。

mix | URL | 2008年11月13日(Thu)15:13 [EDIT]


続きを見に来ました。
筋腫にチョコですか~、見つかってよかったけど、
なぜ今まで分からなかったか・・・。
今までの事は無駄ではなかったと思いますが、
子宮が後ろにがっつりくっついてて、
卵巣・卵管も動きが悪かったかもしれないと思うと、
せっかくの卵ちゃんとおたまくんの出会う確率が
低かったのかもってことですよね・・・。う~ん。
なんかちょっと悔しいです。

でも、今度の先生女医さんだし、きちんと説明もしてくれそうだし、
いくつか原因もわかったことだし、そこんところをクリアすると
ベビちゃんすんなり来てくれそうですな!

oyome。 | URL | 2008年11月13日(Thu)15:29 [EDIT]


えぇ!!前・先生、何見てたんだ~!って思っちゃうよ。転院して本当によかったですね。専門院なだけにこれからスタートと思ってまた頑張ろうぜぃ!!
私は次回、通水検査らしいです。ビビってます。怖いです。
そして家の旦那も遅●●気味。
「よし、もう少し!」なんて思ってると「もったいないから(まだいきたくない様子で)、もう少し頑張る!!」なんて粘られるので「早くいっちゃいなよ!」なんて心の中で思ってます・・・。
一緒に頑張りましょうね☆

れり | URL | 2008年11月13日(Thu)17:31 [EDIT]


転院してよかったね~じゃすまされないね。。。
もう!!せんせ~い!!しっかり~!!

チョコは私も持ってるけど、今の先生はあまり重要視しないんだよね。。内膜症もあんまし気にしてない様子。。。

でも、超音波で筋腫もチョコもわかるでしょ!!ってかんじですね。。
う~ん。。。
今ある問題としっかり向き合って改善していきましょ!
内膜症もチョコも一番いい治療は妊娠することですもんね^^
きくかぎりいい先生みたいだし、信じてがんばりましょ。

いもこ | URL | 2008年11月13日(Thu)17:46 [EDIT]


お久しぶりです~。
あまりに私と状況が同じなのでコメントしてしました…。

私も1年の人工受精後に、転院して、
初めの診察で子宮筋腫と内膜症を指摘されたんです。
「これでは何をしても無理だ」とまで言われました。
これまでの治療はなんだったんだろう…って思いましたよ~。
本当にショックですよね…。

でも、原因がしっかり分かったってことは、
これからきちんとした対策も出来るってことですから、一歩前進☆
旦那さまと先生と一緒に頑張てくださいネ!!!

よしえ | URL | 2008年11月13日(Thu)17:56 [EDIT]


★鮎美さんへ★

なんでいままでわからなかったんでしょうね。
気付いてたけど言わなかっただけなのか・・・。

内膜症は妊娠したら症状は軽くなるらしいですが
(もしくは生理をとめる)
癒着した部分は手術をしなければ剥せないので
治すとしたらもう手術以外に道はないです・・・しくしく。

チョコはとりあえず経過観察です。
これからは、つむじから目が離せませんよ!!

つむじ | URL | 2008年11月13日(Thu)18:50 [EDIT]


★mixさんへ★

本当に転院して良かったと思いましたよ。
もっと早く行っておくべきだったなぁとも思いました。

原因がわかったことで、また一歩前に進んだ気がします。
原因があるなら、あとはそれを解決していくだけ!

かなり凹んで涙もこぼれましたけど、つむじは頑張りますよ~!
漢方も良さそうですよね。
友達で漢方を飲んで妊娠した人いますよ!
mixさんも一緒に頑張りましょう!

つむじ | URL | 2008年11月13日(Thu)18:57 [EDIT]


★oyome。さんへ★

本当になぜわからなかったのだ?!
という疑問はぬぐいきれませんよ!

今までの通院はなんだったのか・・・早目に転院しておくべきでした・・・。

お腹の中を見たわけではないので、どこにどれくらい
癒着しているかっていうのはわからないのですが
先生の口調から結構酷いのだな・・・と思いました。

私、がんばりますね。

つむじ | URL | 2008年11月13日(Thu)19:06 [EDIT]


★れりさんへ★

通水検査ですか!
私も先月初めて卵管の検査しましたけど超ビビってました。
正直痛かったです!
しかししかし!
耐えられないことはない。
赤子を産む痛みに比べればなんのそのですよ!

なんと、れりさんの旦那さまも遅○う!!
仲間仲間!
ホント「You、早くイッちゃいなよ!」ですよね~。
だから、あまりしたくなくなっちゃうのですよね・・・(コラ

つむじ | URL | 2008年11月13日(Thu)19:12 [EDIT]


★いもこさんへ★

私もチョコはあまり問題視されませんでしたよ~。
多分癒着の方に重点が置かれてるんだと思いますけど・・・。

内膜症でもチョコでも妊娠できないわけじゃないですからね~。
いもこさん、そんなに酷くなってないってことじゃないですか?
いいことです!

お互い早く妊娠して、チョコとも内膜症とも
おさらばしたいものですな!

つむじ | URL | 2008年11月13日(Thu)19:18 [EDIT]


★よしえさんへ★

お久しぶりです!

よしえさんも、転院して初めてわかったのですね。
本当今までの治療疑問を感じてしまいますよね。
お金も時間も無駄になったって。

他の原因も見つかって、ショックは受けましたけど
これは前進したってことですもんね!
今やっとスタートラインに立てました。

お互い、この壁を乗り越えていきましょうね!

つむじ | URL | 2008年11月13日(Thu)19:26 [EDIT]


原因究明

私も内膜症&チョコ持ちです。数値で出てます。
流産後、ちょっとは良くなったみたいですけど、疑惑がありますよーー。

私の友達でIVFやってる子は、筋腫は手術で取ってました。2泊3日くらいの入院で取れるみたいです。

何より、色々と分かってよかったですね!前進してますよ!!
みんな、つむじちゃんが頑張ってること知ってます!未来のベビちゃんもママが頑張ってるのをお空から絶対に見てます!

ベストな治療をしていけば大丈夫です!

MM | URL | 2008年11月13日(Thu)19:57 [EDIT]


それはびっくりしたでしょう。
私は診断を受けた日、びっくりしすぎたのか、
ショックで交通事故に遭いました(実話)
ええ、私も子宮筋腫と左の卵巣のチョコレート嚢腫持ちなのです。
お揃いですね!(って、つむじさんは嬉しくないでしょうけど…v-406
私も癒着、結構あるみたいなんです。
診察の時、あちこち「ここ痛い?ここは?」って私も聞かれたっけ~。
癒着があると確かに卵子のピックアップの問題も出てきますけど、
今度の病院はとても良い病院みたいですし、
先生とよく相談して、その結果、うまく好転していくことを祈ってます!

ひゃっか | URL | 2008年11月13日(Thu)23:20 [EDIT]


続き、読みました。いろいろ他に見つかって精神的に辛いですね。私もどうしてつむじさんの前のドクターが何も指摘しなかったのか理解に苦しみます。でも一つ一つ治療していくことによって赤ちゃんを手に抱く日に近づけるということですよね。 大変な思いをした後には必ず良いことが待ってるといつも信じてます。

私は婦人科ではないのですが、妊娠する前に歯の治療をしておこうと歯医者に昨日行ったら、なんと親知らず2本が虫歯になっていて抜歯しましょう!ということにいきなりなってしまいましたv-239 
しかも来週の月曜には卵管の検査が待ってるしで、いきなり幾つも重なってしまって、正直凹みぎみです。。でもこれも妊娠への道のりだと思って、前向きに気持ちを切り替えようとしてます。

Hacchi | URL | 2008年11月14日(Fri)06:13 [EDIT]


★MMさんへ★

MMさんも内膜症&チョコ仲間なんですね!
皆様のカミングアウト(?)を見てると
やっぱり内膜症の人って多いのですね。

筋腫の手術ですか・・・。
手術ですか・・・。
ビビらずにはいられませんが必要ならば頑張りまっす!

立ち止まってたら前には進みませんものね!
いつか来るであろう赤さんに
ママの頑張りをみせたいと思います!

つむじ | URL | 2008年11月14日(Fri)14:48 [EDIT]


★ひゃっかさんへ★

交通事故に?!
ダイジョウブですか?!
ひゃっかさん尾てい骨ぶつけたり、いろいろやってますね。

子宮筋腫とチョコ仲間!

今度の病院は不妊専門なので
同じような患者さんがたくさんいると思うのです。
だからきっとダイジョウブ!
きっと乗り越えてみせます!

つむじ | URL | 2008年11月14日(Fri)15:00 [EDIT]


★Hacchiさんへ★

前の先生は不妊の人はほとんど診た事がないのかもしれないです・・・。

2本も抜歯ですか!
私は幸い親知らずが1本もはえてこなかったので助かりました。

しかも卵管の検査も控えていて痛いことづくしですね・・・。
でもこれも赤ちゃんの為!!
一緒に頑張りましょうね!!

つむじ | URL | 2008年11月14日(Fri)15:14 [EDIT]


ええええ!?

あわあわ・・・
私も読んでいて激しく動揺しています。
1つじゃなかったんですね、原因。
今はお辛いかも知れませんが、
諦めたらそれで今までのは全て終わりですよね。
良い先生、良い病院に出会えた(かはまだ分からないかも知れませんが)訳ですから
ベビちゃんに出会えるよう頑張りましょう!

・・・私もとても不安になってキマシタ・・・

なしえ | URL | 2008年11月14日(Fri)16:04 [EDIT]


★なしえさんへ★

原因がひとつじゃないと知って、ますます自然妊娠する気がしなくなってきましたよ!
いやいや、もちろん諦めませんけどね!

タイミングの合間に検査をしてくれるわけでもなく
ただ、タイミングの指導だけ・・・。

なんだか腑に落ちないんですよね~・・・。
ずっとタイミングをする意味があったんだろうかと
疑問を感じております。

つむじ | URL | 2008年11月15日(Sat)14:37 [EDIT]


 

トラックバック

