赤さんを待つ日々



判定日でした。

 判定日の為、本日クリニックへ行ってきました。


不妊で初めて婦人科に行った時
重度の子宮内膜症で直腸に子宮がくっついている
と言われました。


その後、不妊専門の病院へ転院すると
左の卵巣のチョコと、子宮筋腫があると言われました。


でもでも!


赤ちゃん待ちカテを卒業することができました。



子宮内膜症でも大丈夫だった!


新たな気持で
今度は新しくブログを始めるつもりです。


今まで応援してくださった皆様。
本当にありがとうございました!


ありがとう




追記
2010年2月15日
帝王切開にて無事に出産することができました。
元気な男の子です。
お腹を開いたら、予想以上にあっちこっち癒着していて難しい手術となりました。
医師から「この子宮でよく妊娠できたね」と言われました。


癒着が酷くても子供を産める!
私が証明してみせました。


内膜症でお悩みの方。
どうぞ悲観的にならないで下さい。
諦めないで頑張ったら
愛しい我が子を抱くことができるかもしれませんよ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。



移植後。自信ない・・・。

 10日に移植し
今日、移植後初の診察に行ってきました。


内膜は15mm。
問題なし。


でもPは7・・・。


受精卵も決して良い状態じゃなかったと知らされました。
ちなみにAHAもしたらしい。



判定は20日。
正直自信ないな・・・。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


貼り薬エストラーナ。そしてピグ・・・。

 さてさて。
以前ルトラールを一週間飲んでいたにも関わらず
Pが1.2しかなかった私。
現在はプロゲストン(注射)・膣座薬・エストラーナを使用中です。


この貼り薬のエストラーナなんですけどね。
ガッツリはがれちゃった・・・。
しかも初日に。
ドライヤーかけてたら汗かいたみたいで
気付いたら完全にはがれてました。


仕方ないので現在テープでとめていますが
これ本当にきくのかな~って疑問・・・。
汗やお風呂で成分が流れちゃうことってないんだろうか?
不安・・・。


 そうそう。
最近話題のピグというものに、手を出してみました。
ピグ
寂しい部屋・・・。


さっそくベビー待ちの森へおでかけしてみました。
誰にも話しかけることが出来ず、盗み聞きをして思ったこと。
やっぱり不妊はマイノリティーだってこと。


不妊は10人に1人って言われてますが
ベビー待ちの森には10人中9人の「普通に妊娠できる人」
というのも含まれるわけで。
中には二人目妊娠中の人もいたりして。


誰にも話しかけることができない~


顕微やってる人なんていないんだもん!
マイノリティーの更にマイノリティーなんだと実感し
寂しい思いをしました・・・。
結局誰とも話せず終い。
今度は勇気を出して話しかけてみようかしら~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


移植してきました

 朝から雨がシトシト降っていました。

受付を済ませ、診察室で消毒後、個室へ通されました。
ピンクに白の水玉の寝巻きに着替えると、看護師さんが入ってきて
プロゲストンを注射してくれました。(また量多めで・・・)
今回はおケツにしてもらいましたよ!!
うんうん。
おケツの方が断然痛くない!!オススメです。
その後、子宮収縮抑制剤を飲みます。


ちなみに、私が行っているクリニックでは
移植前にトイレに行くように言われます。
安静時間が2時間あるので、トイレに行きたくなったら導尿らしい・・・。


腰を高くして器具を挿入
移植1



移植は腰をベッドにつけた状態でします
移植2
移植後はこの体勢で2時間安静です。


前日はなかなか寝付けなかったので
2時間熟睡してしまいました。


あ、そうそう。
今回受精したのは4こ。
そのうち1こ移植して、3こ凍結できたそうです。


移植日からのお薬
イチゴプレドニン(採卵時から引き続き)
イチゴ膣錠(採卵時から引き続き)
イチゴリトドニン
イチゴエストラーナ(貼り薬)


うっかり者だから忘れないようにしないと~。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


今日は移植日

 今日の午後、いよいよ移植です。


心配してた卵巣の腫れは大丈夫そう。
お腹は全然張ってないので!
ネットで調べたら
OHSSの時は安静にしていた方がいい、と書いてあったので
とりあえずその情報を信じてみることにし
鍼灸と食事会以外は家で安静にしていました。


 さっきパンスポリン(抗生物質)を飲み終わりました。
プレドニン(着床しやすくなる薬)は今貰っている分は明日で終わり。
薬がなくなっていくにつれ、いよいよだな、って実感してきております。


ローズ本日の持ち物ローズ

イチゴレッグウォーマー(足を暖める為)

イチゴ本やDS(2時間の安静時間、ヒマをつぶす為)

イチゴ保冷剤&保冷バッグ(膣剤を持ち帰るため)

イチゴカイロ(寒い可能性があるので、念のため)

軽食なら食べても大丈夫ということなので。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo
よ~し、頑張るぞ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


移植前日の鍼灸院

 移植前日の今日、鍼灸院へ行ってきました。


OHSS気味なので、卵巣を刺激しないようなカンジで・・・
と伝えたところ、お腹の周りは針なしでした。
酷くしない為に普段気をつけることとかあるんだろうか???
調べてみないとな~。


さて。
今、行っている鍼灸院。
助手が若い男子です。
不妊治療で行っているので、できれば女子の方がありがたいんだけど・・・。


しかもこの男子。
以前、私が「ゲームしますよ~。」と言った為
私のことをゲーマーと勘違いしたらしく
毎回ゲームの話を振ってくる。
いや・・・。
私、そんなに詳しくないし・・・。
他にもニコニコ動画の話とか(私、あまり見ないのに・・・)
自分が演劇部だったとか(私、演劇やったことないし・・・)
正直・・・
正直・・・・・・
めんどくさい
コイツ、面倒くせーーー!!!


鍼灸院の人って、世間話とかしないといけないのかな???
なんか邪魔臭くてリラックスできないんですけど・・・。


本日はダンナちゃんと、初の採卵お疲れ様会です。
ホテルでディナーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
初の移植お疲れ様会もしてくれないかな・・・。


楽しみだなheart02


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


移植日決定です。

 タマゴが9コも摂れた為、卵巣が心配・・・
ということだったので、本日クリニックへ行ってきました。
卵巣の状態次第で今月移植できないかもしれないと聞いていたので
ドキドキでしたよ。


 卵巣は大丈夫そうだよ~
ということで
移植が予定より一日早まって10日になりました!! 


よかった~。
この時点で感激しすぎて(早いっつーの)
聞きたいことは沢山あったのに
全部聞くのを忘れた!!


小さい子達はふりかけにしたけどダメで
顕微の子達はちゃんと受精したそうです。
数は聞いてません・・・聞けよって話ですがなんせ感激しちゃって・・・。


まだ若いので、1コだけ移植しましょう。


と言われました。
若い・・・。
若い!!!
久々に言われましたよ!
不妊界では私の年齢はまだ若い方だってことなのね。


ちなみに採卵後の注射はプロゲストンだったそうです。
通常の2倍だったので痛かったでしょう、とのこと。
筋肉痛みたいな痛みがありますよね~と看護師に言われましたが
そんな可愛いもんじゃないぞ?!
内部で組織が引きちぎらてるみたいだったよ!
(そんな事があったらもっと痛いでしょうけど・・・)


帰りに雑貨屋さんに寄りました。
ベビー小物がたくさん売ってて
もうすっかりママ気分の自分がいました。
可愛い・・・

ヤバイ。
ヤバイね!!
なんせ初めての体外なので、期待しすぎてるんだと思います。
万能ではないのだから期待しすぎちゃダメってわかってるんですけど
それでも期待しちゃってる。
ダンナちゃんもその気になっちゃって
「マタニティー本、買いに行く?」
とか言ってるし。


なんだか怖い。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


いよいよ採卵!(後編)

 私が個室に戻ると、ダンナちゃんが採精室に呼ばれました。
オタマくんは、凍結や持参でも良いということでしたが
ホカホカの新鮮な物のホウが良いということなので
ダンナちゃんはやる気マンマン(?)で来てくれました。
土曜日だったし丁度よかったheart02
採卵直後~4時間後くらいの間で、オタマくんの採取をするそうです。


 そして、注射をされ(なんの注射か忘れましたが・・・)
油性なのでいつもより揉んで下さいね~、と言われました。
揉んでたら段々痛くなってきた!!
なんなのこの注射すごい痛いんですけど~~~!!
揉み方が足りなかったのかなぁ・・・。
今日もまだ痛くて困っております。
次回は腕にうつにしても左腕にします!
利き腕に打つと、痛くてなんにもできず不便ですよ・・・。


 この後は2時間くらいベッドで横になってました。
すげーヒマ。
一応テレビはあったのですが、全然集中できないの!


点滴が終わると診察室に呼ばれ、ガーゼを抜いてもらいました。
今回摂れたタマゴは
Brilliantローズ9コローズBrilliant
上出来ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ダンナちゃんのオタマくんの数は劇的に増えたそうですが
運動率が悪いということで
基本、顕微。
残りはふりかけにするそうです。


膣錠を貰ったんですが、容器が硬くて開かないの。
あれなんとかならないのかな???
一回目は落としたし
座薬飛んだ

二回目は割れたし・・・
座薬おれた


移植の日は11日を予定していますが
卵巣の様子を見て、今月できるかどうか決めるそうです。


こんな痛い注射したんだから、
できれば今月できたらいいなぁ・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


いよいよ採卵!(前編)

 昨日はBrilliant初の採卵Brilliantでした。
前日20時から絶飲食だったため、
喉が渇いて渇いて仕方ありませんでした。
緊張で口の中が渇くしさ~。


7時40分頃クリニックへ到着。
受付で同意書・戸籍抄本を渡し、個室に通されました。


寝巻きに着替え、まず血圧・脈拍をはかります。
その後、麻酔が効きやすくなる注射をしてもらい、点滴の針を刺します。
心電図のテープ(?)をペタペタと三箇所に貼られました。
ダンナちゃんがそばに居てくれたので、心強かったです。


とうとう、私の名前が呼ばれました。
看護士さん2人につきそわれ、採卵室に向かうと
いつも内診で使うような椅子が置いてありました。


私が行っているクリニックは局所麻酔で採卵をします。
局所麻酔でも痛いと看護士さんから聞いていたので
超ビビってました。
座薬を入れ、麻酔の注射をして
いよいよ採卵開始です。ばってん
子宮

緊張すると卵巣が上に上がってきてしまうので
骨盤の辺りは力を抜くように何度も言われました。
緊張をほぐす為に、看護士さんが盛んに世間話をしてくれました。


痛さはというと。
堪えられない程ではないという印象でした。
正直、通水検査の方がよっぽど痛かった。
「つむじさんは痛みに強いのね~」
なんて褒められましたが
多分、本当にそんなに痛くなかったんだと思います。
麻酔が効きやすい体質だったのかな???


終わったときは本当に安心しました。困ったな絵文字名を入力してください


車椅子に乗せられ、個室に帰ると
ベッドでダンナちゃんが寝ていた・・・。
てめえ!

人が怖い思いをしてるっていうのに
ちょっとリラックスしすぎなんじゃないの~?!と思いましたが
その姿を見て、やっとリラックスすることが出来ました。



長くなったので後半に続く・・・。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


子連れを見た時の気持

 不妊治療を始めたばかりの頃。
子供連れのパパママを見るのが辛かったなぁ。ぼたぼた
「なんで私には子供ができないんだろう」って。


でも最近ではちょっと違います。
子連れのパパママを見ても何も思わないの。
大変そうだな~って思うくらいで。ばってん


それよりも孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんを見ると
心が痛む。
おばあちゃん

義父と義母は孫ができるのを
私達の結婚前から楽しみにしていました。
(ちなみに私の両親は孫については何も言いません)


お義父さんなんて
孫ができたら仕事を辞めて
孫の世話をする!!!

と楽しみにしてたし。


しかし。
しかしだよ!!!
お義父さん、来年定年だよ~~!!


間に合うか?
間に合うのか??
定年までに間に合うのか??!


ダンナちゃんが私と結婚したことで
お義父さんの楽しみを奪ってしまったようで
心が痛みます。
シクシク
シクシク。


私のパパママにも早く孫の顔を見せて安心させてあげたい。


だから私は頑張るンだ~!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


初の自己注射

 昨夜21時キッカリ。
自己注射、無事に出来ました!
30分くらい前からドキドキし始めました。
超チキンですな・・・。


注射
私が貰ったのはこんな形の注射。
チューブの先に付いている針を根元までお腹に刺します。
使用済みの注射器は家庭では捨てられないため、
採卵の日に病院へ持って行きます。



お腹の肉を強くつまんだほうが、刺すときに痛くないというので
ここは、力自慢のダンナちゃんにつまんでもらおうと思い

つまめ

自分が変態になったかと思いました。


強くつまんでもらった為、針を刺すときは
全然痛くなかった!!
さすがに注入する時はちょっとだけ痛かったけど
全然騒ぐほどじゃない。
地味に痛いってカンジでした。


ただ途中でだんだん面白くなってきて
ずっと笑ってたので、変に力が入っちゃったんですよね・・・。
大丈夫かなぁ。
しかも注射の前に消毒忘れたの!
緊張しすぎましたわ~!


そしてそして。
いよいよ明日は採卵です!


レッグウォーマーとかカイロとか
体を温めるものを持ってきた方がいいよって言われてたわ!
用意しておかないと~!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


採卵日決定!

 今日はクリニックでタマゴのチェックをしてきました。
昨日より一段と成長し、一番大きい子は20mmになりました。
他の子たちも結構成長しているようで、お腹がパンパン・・・。
先生の話によると、結構たくさんいるみたいです・・・


さてさて。
採卵日が決定しました!!シャキーン
今週の土曜日にBrilliant初の採卵Brilliantです!
移植は6月11日を予定していますが
なんせ卵が育ちすぎてるので、あまりにたくさん卵が取れたら
今月は移植できないかも・・・と言われました。


そして、今日は恐れていたKame @ 海賊帆 ver2自己注射です・・・。

サンダー

怖い・・・。
結構ビビってます・・・。
採卵日時の約35~37時間前にhCGを注射をしなくてはいけません。
時間厳守!!
今夜21時!!!
忘れないとは思うけど、忘れないようにしなくちゃ!


hCGには20時半まで冷蔵庫で眠ってもらいます。
冷蔵庫
30分前に冷蔵庫から取り出して、常温に戻しておかないと
痛いんですって。
絶対に常温に戻しておかないと~!


さっきウォーキングもかねて市役所に戸籍抄本を貰いに行きました。
初めてIVFをする時は戸籍抄本が必要なんですって。
これからIVFをする人は、ついでの時にでも貰っておいたらいいかも。
ギリギリになると、焦っちゃうからね~。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


タマゴの育ちっぷり

 さて。
初のIVFに挑戦中のつむじですが。
ここ最近注射三昧でした。

そして本日はタマゴのチェックに行ってきました~。


左18-10
右15-10-10-10



と言われました。(多分)
D7にして18mmってね!
さすが毎日注射に行くと育ちっぷりがいいわ~。


採卵日はホルモン値を見てから、明日最終的に決まるみたいです。


本日は採血を2回(一回目は血がでなかったので・・・)
ゴナピュール
セトロタイド(排卵を止める注射)
計4本、注射をしてきました。


セトロタイドを打ったのは初めてですが
打った箇所(お腹)が痒くてしょうがない!!
しかも30分くらいしたら吐き気がしてきて大変~・・・。


で、本日は体外受精の説明がありました。
看護師さんとマンツーマンで!!


「一応説明はしますが、今日聞いたことはなるべく忘れてください」
と言われました。

「あ~、いよいよ体外受精だわっ」

って考えると、タマゴが育たない人が結構いるんですって。
女性の体ってデリケートなのね!!


私はといえば。
採卵は痛いって聞いてるし、お金も時間もかかって大変だけど
結構楽しみにしてる自分がいます。


ここでがんばったら、ママになれるかもしれないし!
私の体ではIVFじゃないと妊娠しにくいっていうのもわかってるし!
もう体外を頑張るしかないんですよね~。
だから結構燃えちゃってるの。

燃えている!


結構ギリギリにならないと
採卵の日も移植の日もわからないし
毎日のように通院しないといけないし
仕事しながらIVFやってる人って凄いね!!


よく考えたら、吐き気がするのって
IVFの説明聞いて緊張してるのかな?
私ってナイーブ~!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


また注射~

 本日もゴナピュールをうちに行ってきました。
片道40分かけて、病院への滞在時間は5分・・・。
ううん、いいの。
これで良いタマゴがわんさか育ってくれるのなら!
ちなみに明日は注射はなしですheart02


 さてさて。
だんだん暑くなってきましたね!
土曜日に近所のショッピングモールで
涼しそうなガーゼのワンピを見つけました。
部屋着に丁度良い!!と早速購入。


次の日。
スピー

そのワンピを着て昼寝をしていると
私があまりに気持良さそうだったため
ダンナちゃんが
「俺もそれ買おうかな」
と言い出しました。
(胸元がゴムになっているため、大きい人でも着れる)


いや待て早まるな。
せめて一回着てごらんなさい。
着てみて、それでも欲しいようだったら買いなさい。
と私のワンピを試着させてあげることにしました。


どやさ


・・・!!
「どやさ」やん!! 



どうしても今くるよ師匠にしか見えなかったため
ダンナちゃんは購入を諦めました。
助かった・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ↑  ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。。+゚(●´v`人゚+。
赤ちゃん待ちブログがたくさんあって勉強になりますよ。


